電機営業部 Y.U
01

電機営業部 Y.U

2014年入社 
事務職
営業担当とお客様の
架け橋として
営業担当に適切なサポートと、
お客様に迅速な対応ができるよう
さまざまな経験を通して、
頼られる存在になりたい。

INTERVIEW

担当している具体的な仕事内容は?

写真01

営業のアシスタントをしています。
主な業務は、受注入力(商材の種類・価格・数量)、発注処理(商材の手配)、伝票管理(注文書・納品書)、納期管理(納入する期限)、検収管理(商材の受取確認)、入金処理(受取金の確認)です。

電話対応は率先して行っています。

今までの業務の中で苦労した経験、
やりがいを感じたことは?

初めの頃は、営業担当不在時の電話対応や限られた時間で効率よく仕事を進めることに苦労しました。お客様の希望納期に間に合わない状況になりましたが、調整しリミットに間に合ったときはとてもやりがいを感じました。

ヤシマキザイに入社を決めた理由は?

会社説明会や面接に行った際に社員の方が明るく話しやすい印象をもち、自分が働いている姿を想像できました。

ヤシマキザイの魅力って?

優しい方が多くサークル活動などに女性でも気軽に参加でき、所属部署以外の方と交流する機会が沢山あるのが魅力だと思います。
社員同士の仲が良いため、仕事のやりやすさにも繋がっています。

写真02

仕事の後や週末の楽しみ方は?

仕事後たまに先輩社員や同期と飲みに行きます。
また、東京本社はアクセスが良いため買い物をしながら帰ることもあります。

お花見や野球観戦、BBQと季節ごとに休日行われるイベントにも、家族ぐるみで参加される社員も多くとても盛り上がります!!

MESSAGE

写真03

学生の皆さんにメッセージ

とても働きやすい環境だと思います。
ヤシマキザイの伝統を受け継ぎながらも「変革」と「行動」を意識してチームワークを築き上げながら、一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。

電機営業部 Y.U

SCHEDULE

砂時計08:45 出社
就業準備をします。
メールチェックを行い、その日1日のやるべきことを優先順位を考えながら整理します。あらかじめやるべきことや、部のメンバーのスケジュールを把握してからスタートすると、時間配分ができて仕事をスムーズに進めることができます。
円09:00 就業開始・受注入力
取引先から注文書が届いていたら受注入力を行います。また営業担当から受注の依頼があったものも対応します。
スピーディかつ正確に入力するよう心がけています。
円10:00 資料作成
チェックリストと注文書を照らし合わせ間違いがないか確認した後、ヤシマ物流に送る指定伝票を作成します。
円12:00 ランチ
同期や先輩と外食にいくこともあれば、リフレッシュルームやテレビのある会議室で食べることもあります。
仕事の相談やプライベートな話で盛り上がり、楽しく過ごしています。
円13:00 検収入力
請求書を見ながら検収入力を行います。
取引先によってはエクセル処理を行うのでMOS程度のパソコン能力があると便利です。
円15:00 納期回答・入金処理
受注入力済みの分は、全て取引先へ納期回答します。
また、請求書を見ながら入金処理を行います。
円17:30 定時
チェックリストと注文書を照らし合わせ間違いがないか確認した後、ヤシマ物流に送る指定伝票を作成します。
円18:00 退社
一日のお仕事終了。明日に回せるものは明日行います。次の日、出社してからスムーズに業務に入れるよう、少しTO DOリストをつくってから帰ります。
砂時計19:00 帰宅
気分転換にショッピングをして帰ることもあります。
オンとオフを区別して生活すると、仕事にも身が入ります。

Memberトップページへ

PAGE TOP